これが、真相か?

自分がNYにいけるかもしれない、という話が過去ありましたが、これについて新たな事実が判明。

どうも、自分の元同僚がそのポジションに採用されたっぽいwww

そっか、彼を採用したいから自分がはじかれたっていうのが真相なのかね。

まぁ今更どうでもいいんだけど。

今の就職活動が上手くいけば、NY逝くよりずっといい就職先がケテーイする可能性があるからね!とりあえず、全力を尽くす!入ったらこっちのもんだから。

Leave a comment »

結果が出たらお知らせします。

転職活動ですが、何社か面接中のところもあり、箸にも棒にもかからない、という状況ではありません。

すっごくいいわけでもないですが、悪いわけでもありません。ほぼほぼ予想通りの展開。

ただ、NYの時の反省もあり、縁起をかつぐという意味で、全てが決まってからこの件はアップデートしようかなと思います。

このところあまりネタが無くてすみません。

Leave a comment »

就職活動途中経過。

これまで10社に書類送付
書類通過 :2社
書類NG :4社
書類選考中:4社

これまで2勝4敗だが、4敗の理由が明確となっているし、自分でもこれは敗戦の可能性が高いかな、と思っていた案件なので、あまり気にはしていない。

また、2勝についても、1勝は自分のスキルだと充分にクリア出来る案件であるだろうという認識であったし、もう1勝はいい意味で意外だったが、冷静に応募要件を見直すと充分に満たしていると判断していいだろう。

つまり、出た結果は、自己評価とほぼ同じ、つまり自分のスキルや経験を冷静に評価出来ていることの裏付けがとれつつあるので、これまでの自分の対応は間違っていないかなと思っている。

後は面接につながったものに関しては、企業研究等改めてしっかりして、結果を出すという事だね。内定という結果を出さなければ意味が無い。出来れば3〜4社は内定が欲しいところだ。

Leave a comment »

就職活動途中経過(エージェント評価等)

まだ書類の結果が帰ってきていない案件が多いが、面接対策の会社研究、業界研究を継続中。あと、Juniper認定試験の無料受験キャンペーンをやっていたので、早速登録。いい機会なので、久々の資格GETと行こう!Juniperもちょっと知っておきたいしね。

その後の各チャネル動き。

M社:外国人エージェント。強力な候補者がいる2案件は既に「お祈り」済み(書類NG)。あと1件の書類選考結果待ち。

E社:日本人エージェント。特にその後連絡はなし。業界交流イベントの件がそろそろ連絡くるかな。

H社:日本人エージェント。最初の印象はそれほど悪くなかったが、その後の対応がかなりドライ過ぎ。明らかにこちらの希望と違う案件を紹介してくる。エージェントとしては、とりあえず入社させて、半年か1年勤めてもらえば、紹介者の年収3割相当の金額を、紹介者の企業からもらえるから、なるべく安牌を選びたい。その事情は、以前の転職活動で良く知っているのでお見通しだ。しかし、それにしてもあまりにも露骨過ぎ。ここ経由の案件一つが一次面接まで終了。正直あまり行く気はないが、面接の練習と思って、二次面接も受ける予定。

G社:日本人エージェント。レジュメに対するアドバイスあり。エージェントの中では、これまでここが一番まともな対応という印象。1件の書類選考待ち。

AP社:韓国人エージェント。他エージェント経由での案件についても、積極的に経過を聞いてくるなど、細かく気が利くという印象。1件の書類選考待ち。

AZ社:日本人エージェント、いわゆる爺系。商社に強い。商社の裏事情に強いという印象。可も無く不可も無く。1件の書類選考待ち。

G社、AP社、AZ社の案件の書類が通って欲しい!この3社経由のどこかに入れたら、自分の就職活動は成功といっていいだろうから。

Leave a comment »

エージェント評価

M社:外国人エージェント。下手な鉄砲数うちゃ当たる系。スクーリングかける様子ない。要注意。大手のため、持ってくる案件はいいので、情報はキャッチし続けるのが吉。

E社:日本人エージェント。正確にはエージェントではないが、エージェントの動きもされている。具体的な案件はないが、人の話を良く聞いて、マッチングさせようという意識が感じられた。エージェントの方の人柄もGreat。業界交流イベントのようなこともやっているようなので、思わぬ掘り出し物案件があるかも。keep in touchで。

H社:日本人エージェント。現実を見て、クライアントにクリアしやすいハードルを設定しようという印象。しかしあまりチャレンジはしない印象か。大手で案件も多く、エージェントの対応も悪くないので、lowest watermarkという位置づけ。

G社:日本人エージェント。クライアントの希望にマッチし、少々チャレンジでも前向きに対応して行こうという姿勢あり。レジュメに対する具体的なアドバイスもあり。少し高いハードルを超えようとしている自分に取って、highest watermarkという位置づけ。

印象として、

G社>H社>>>M社
E社は長いスパンでkeep in touch、ちょっと別枠といったところ。しかし何かが出そうな雰囲気はある。

来週あと2社と会ってそろそろ打ち止めにしようと思う。これ以上会っても、紹介される案件が増えるとは思えないので。逆に履歴書を乱発する弊害が出る。

Leave a comment »

就職活動開始!

先週金曜日から動いてはいたのですが。

今後も英語は使って行きたいので、外資系を狙います。

外資系通信事業者か、NIer/SIer、通信機器メーカーにまず狙いを定めます。

ポジションはPresales SEか、ネットワーク設計/構築のNetwork Engineer。

これまでの経験からするとPresales SEは少々チャレンジングですが、折角職を変えるならば、挑戦しなければ意味が無い。

youyou1976の新たな闘いが始まります。

Comments (1) »

NYの件終了。

NYの件、終了です。
本日未明、人事担当から連絡があり、今回採用を見送る旨の連絡がありました。人事のボスから自分の採用を見送るようにとの指示があったそうで、それ以上の詳しい事は彼にもよくわからないそうです。彼の推測では、会社上層部の判断ではなかろうか、ということですが、非常に不可解です。

一連の対応から不可解でしたが、幕切れも非常に不可解。正直、こんな対応するところは行かなくて正解だったかもしれません。何なんだ一体って感じです。

というわけでこのブログの一つのテーマも区切りを付ける事になりました。今後の事はちょっと考えます。

Leave a comment »