Archive for English

Blog移転のお知らせ

このBlogは移転しました。

http://www.youyou1976.com/blog/

広告

Leave a comment »

新年あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。

新年一発目のエントリです。

去年は「異動」という大きな変化のあった年でした。

今年は、さらに大きな変化がありそうな予感です。

それに向けて今年頑張ってやっていきたいことを書いてみます。

1.CCIEの取得
一応このブログのメインエントリですからw
今年はこれに一番力を費やしていきたい。えぇ、年末年始も地道に勉強してますよ。

2.英語上達
最近あまり勉強してないんですが、地味に継続していきたいと思います。
英会話スクールにも1ヶ月超顔を出していないので(これが定期レッスンでない自由レッスンのまずいところ!)週明けにでも顔出して予約を入れます!

3.物でなく、体験にお金を使う
年末不要品をヤフオクでかなり処分しました。中には買ったものの、ほとんど使っていないものもありました。なんてもったいない・・・欲しいものがあったら、『欲しいものリスト』に入れて、本当に必要かよーく検討してから買うようにします。そして物でなく、『体験』によりお金を使いたいです。旅行とか、美術館巡りとか、映画とか。

4.チャリにもっと乗る!!
一月500キロを目標にします!それでも乗ってる人からすると、全然少ないですけど(汗 ローラー台も買ったので、平日も早く帰宅した後は1時間でも乗るようにしたいです。

とにかく今年1年も宜しくお願いします!!

Leave a comment »

イングリッシュビレッジ

私が週1で行ってる英会話スクールの名称です。
こちら

銀座・新宿・渋谷に教室が多いのですが、横浜にも教室がありまして、こちらに私は通っています。

<特徴>

安い!! 2100円/40分
1回40分~のマンツーマンレッスン。(連続して2コマとか取ることも可能)
自由予約制。レッスン日の3週間前から予約可能。
予約は電話or実際スクールに行って。
講師はみなネイティブ。U.S. U.K. Australianなど
特に決まったカリキュラムはない。

<自分のレッスンの仕方>

自分はテキストを使っています。
Business Vocabulary in Use Advanced
というのを使っています。
だいたいの流れは

1.事前に次のレッスンのテキストをさらっと一読
2.small talk
3.テキストをやる
4.テキストをやりながら、関連するトピックについて先生と意見交換(たとえば日本と欧米とのmanagementの違いとか)
5.復習

という感じです。

ただテキストだけやってると単調になりがちですし、現実の会話では「予習」することは難しい(ある程度は予測を立てることはできますが)ため、テキストのトピックに関連する話題を話すようにしています。

ですが、完全なフリートークにしてしまうと、単なるおしゃべりで終わってしまうことも多いため、テキストである程度話題をしぼって、会話をある程度は「予習」出来るようにしておき、新たな表現や自分のいいたいことが伝えられるようにしておきます。そこでわからなければ、先生に聞くようにしています。

また、先生もそれぞれ個性があるので、先生によってはフリートークでお願いするときもあります。今日がまさにそうでした。ちょうど先週から風邪をひいているので、病気にまつわるフレーズを教えてもらったり、くだらない(笑)アメリカンジョークを教えてもらったりしました(笑)

カリキュラムがないので、自分の英語力を理解しておくことはもちろんのこと、こうしたい、ということを明確にしていく必要があると思います。もちろん、先生も相談にのってくれます。

先生は皆さんフレンドリーな方が多いのでレッスンも楽しく、レッスン単価も安価ですので、気軽に通えるお勧めできる英会話スクールです!!

Leave a comment »

English Village Teacher:Miles

1週間前の話ですみません。
10月20日レッスン受けました。この方のレッスンはこの時が初めて。
日本在住14年。
スコットランド出身の方
生徒に話させようと仕向けてくれる。
英語教師の経験が長く、きちんとteachingの教育も受けており、東海大学でパートタイマーの講師もされているので、きちんと教えてくれる。発音や文法の間違いもその場その場で指摘してくれる。
宿題あり。自分は、恥ずかしいことに自分の仕事内容が上手く説明出来なかったので、それが宿題になった。
ある単語に対してヒントを出し、それを当て合うなぞなぞゲームみたいなことをした。
ただし、少々あたり強い感じなので、自分みたいに気が弱い人には向かないかも。
でもきちんと教えて下さるいい先生です。

Leave a comment »

English Village 3/4 Sam

テキスト:Business Vocabulary in Use Advanced Page from 12 to 15

“Management Styles 1,2”

ロードバイク 英国ではracer, 米国ではroad bikeがpopular

部下 subordinateは”orderに従う人”という意味あいがあり上から目線な表現、a person/people working under someoneと言った表現がよい

このあたりは上司/部下と言えども対等な人間関係を重視する欧米らしい発想。

rapport : french, good relationship, I have rapport with my colleagues.みたいに使う。

Leave a comment »

English

今年の3月頃から英会話の勉強を開始。

要件としては

1.マンツーマンレッスンであること。

2.廉価であること。

3.出来ればネイティブ。でも訓練されていればネイティブでなくてもOK。

今まで試したのは、

Skypeで英会話:英語でしゃべり隊南の島

http://e-syaberitai.com/

25分300円〜500円ほどと廉価でレッスンが受けられるが、voiceだけのコミュニケーションは難しい。

カフェでのレッスン:エイゴパス

http://eigopass.com/

カフェってうるさいので先生の言うことが聞き取りづらい

というわけで、スクールに通うことにしました。今通っているのは、

イングリッシュビレッジ

http://www.english-village.net/

40分2100円で、講師はみなネイティブな方です。

ただ、特別なカリキュラムがあるわけではないので、自分である程度勉強したいことを決める必要があります。

英語については、このスクールに関するトピックが多くなりそうです。

Leave a comment »

New Blog 開始

このブログでは、タイトルの通り、今自分が最も興味を持っている

IT/Cycle/English

について書いていきます。

Leave a comment »