Archive for 仕事

Blog移転のお知らせ

このBlogは移転しました。

http://www.youyou1976.com/blog/

Leave a comment »

今日から短期のお仕事です。

ルータ2500台ほどの設定を変更する簡単なお仕事ですw

それだけでなく、今まで扱ったことの無いASRルータ、Cisco ACEやACSといったアプリケーション周りの機器も設計、構築に関われる案件なので、約2ヶ月の短期とはいえ、かなり良い経験になりそうなプロジェクト。短期案件でなかなかこれだけのPJはないんじゃないかな。

コケてもコケてもオイラはついてるなw

Leave a comment »

またNEETに逆戻り。

さて、ある外資系IT企業に就職が決まったとお伝えしましたが、解雇が決まりますたのでお知らせです。以下がその経緯。

7月中旬 面接にて。

販売終了となる弊社製品を続々リプレースしていくプロジェクトがあり、それをyouyou1976さんにはやって頂きたく採用したいとの話。

今まで自分は多くのネットワーク構築プロジェクトを経験しており、自分の経験がいかせそうであること、セキュリティ系の会社であることから、自分があまり経験のないセキュリティの分野の経験も広げられると思い、積極的に話を進めてもらうこととする。

7月下旬
英語のoffer letterを提示され、サイン。入社が決まる。

8月上旬 入社。このとき福利厚生等について説明を人事担当から初めてうける。通常の有給休暇のほかに、病気休暇があるなど、このとき初めて知らされる。ちなみに、日本には総務・人事は担当者レベルが1名いるのみで、総務・人事担当の管理職は存在しない!(本国に存在する)

8月上旬 面接時説明されたプロジェクトは、実は未受注であり、受注の見込みもまだ立っていないことが判明。当面は他の業務に従事するよう言われる。

8月中旬 プロジェクトが受注できないことが確実となり、本国の決定で本プロジェクトの予算が今後出ないことが確実となる。自分の給与は、このプロジェクトの予算から出るものであるというのが会社の説明であり、予算が出なくなった以上雇用の継続が難しいとの説明。以下どちらかの選択を迫られる。

1.今月末までの給与+1ヶ月の解雇予告手当金を受け取り退職
2.会社に居続けたいなら給与半分

予算がないというなら、以前は営業的な仕事もしていたため、自分で案件取りに行きたいので、営業的なポジション、プリセールスへの配置転換も申し入れたが、すでにそのポジションは既に人を採用しており、受け入れられないとの回答。

この企業はかなり特殊で、日本法人といいながら、実態は日本支社、支社ではほぼ何も決められず、本社の指示に従うのみ状態。しかも、本社もアイデアだけでとりあえず先に形を整え、それにビジネスが伴わなければ後で考えるというスタイルの模様。今回は、まさにそれが最悪の形で収束してしまったわけだ。

不幸中の幸いは、今のところ先方の対応は比較的誠実で、有給も出来る限り消化して、給与も出来るだけ出すよう動いてくれたことか。今月末付けでの解雇で、今月末までは有給消化になったためもう会社に行く必要はないし、1か月分の解雇予告手当金も払うということだしね。もちろんこれらの内容は文書にして受け取りました。もっとブラックな辞めさせ方をする企業はいくらでもあると思うし。

自分の反省としては、やはり疑問点があればきちんと確認、それが解決しなければ妥協しない、そういった当たり前のことをしなかったのが何よりの問題。それも、自分に余裕がない、早く職を決めなければならないという状況がそうさせてしまった。やはり、この「余裕がない」状況を改善しない限りは、自分は同じ間違いを再度繰り返すと思う。この3年で「余裕のない」状況を改善していきたい、いい加減に。

そのためには、まずは仕事を見つけなければ・・・

Comments (1) »

新しい仕事、1週間終えて。

blog週に1度は更新したいと思い。新しい仕事1週間経過しての感想を。

<良い点>
1.周りに良い人が多く、質問すればとても丁寧に教えて下さる。
2.オープンな感じ、積極的に声もかけて下さる。
 >人はいいという印象。
3.機器ベンダであるため、当然ながら触れられる情報がディープ。
 >これはかなりスキル向上に寄与しそう。
4.業務に使うシステムやドキュメントが殆ど英語。自分のオフィス内のコミュニケーションは日本語であるものの、ユーザや本社とのコミュニケーションはほとんど英語。
 >英語力の向上に寄与しそう。

<悪い点>
1.採用時に自分がアサインされると言われていたプロジェクトが、実はまだ受注が無く、ビジネスが始まるまでしばらくかかることが判明。
 >正直これはかなり厳しい話。これがあるからここに採用されようと思ったので。
2.仕事が属人的。
3.業務にまつわるドキュメント等が整理されていない。個々の業務に関するドキュメントは存在するが、フローとしてまとめられた物がなかったり。
 >これはあらかじめ聞かされていた話。

 もう少し状況を見ていく必要があるようです。

Leave a comment »

今日から新しい仕事だったわけさ。

そう言えば結局結果を書くのをすっかり忘れていましたが、就職が決まって、今日から新しい仕事だったわけですよ。

外資系のIT企業で、日本法人は30人くらいのとっても小さな会社なんだけど、業界ではそれなりの知名度もあるし、悪くない会社だと思う。

給料もそこそこで、有給も入社早々取得出来るそうだし、有給とは別に病気休暇が年に6日、夏休みが3日取得出来たりする。自分も入ったばかりなのに、9月までに夏休みを取得していいんだって!やった!しかも、皆さんちゃんと取得しているそうだしね。今週も何人かお休み、という人が居たし。

あとお茶(ウーロン茶とか)と珈琲がfreeで飲み放題なところもいいかな。

そして何よりも上司と一緒に働く同僚と上手くやれそうだと思ったところが重要だね。今日も、積極的に話しかけて下さったし、新しい人を積極的に受け入れる、オープンな感じが非常にした。

今まで経験あるんだけど、特に典型的な日本企業にその傾向が強いかもしれないけど、新しい人が来ても異質な目で見てとりあえず拒絶から入る、みたいな職場もあるよね。でも今回はそんなことが全然なくて。ゼロではないんだろうけどさ。全体としてオープンな雰囲気だった。入社手続きをしてくれたアドミンの女性もとても親切だったし。

自分としては未経験の部分が多い分野で周りの人に迷惑もかけるかもしれないが、ここなら上手くやっていけそうな気がする。スキルアップの機会も充分にありそうだしね。まずは折角人に恵まれたから、周りの方にサポートをして頂きながら、早く独り立ちして結果を出して行くことだな!

というわけで明日もがんがる!!!

Leave a comment »

やっと二次面接くらい

暑い日が続いてますね。
自分の就職活動ですが、
一社は未だ最終面接結果待ち
三社が二次面接終了、あるいは今週二次面接
今日はイスラエルと電話面接でした。
来月の半ばには最終的な結果がでていることを祈ります。

Comments (1) »

これが、真相か?

自分がNYにいけるかもしれない、という話が過去ありましたが、これについて新たな事実が判明。

どうも、自分の元同僚がそのポジションに採用されたっぽいwww

そっか、彼を採用したいから自分がはじかれたっていうのが真相なのかね。

まぁ今更どうでもいいんだけど。

今の就職活動が上手くいけば、NY逝くよりずっといい就職先がケテーイする可能性があるからね!とりあえず、全力を尽くす!入ったらこっちのもんだから。

Leave a comment »