イングリッシュビレッジ

私が週1で行ってる英会話スクールの名称です。
こちら

銀座・新宿・渋谷に教室が多いのですが、横浜にも教室がありまして、こちらに私は通っています。

<特徴>

安い!! 2100円/40分
1回40分~のマンツーマンレッスン。(連続して2コマとか取ることも可能)
自由予約制。レッスン日の3週間前から予約可能。
予約は電話or実際スクールに行って。
講師はみなネイティブ。U.S. U.K. Australianなど
特に決まったカリキュラムはない。

<自分のレッスンの仕方>

自分はテキストを使っています。
Business Vocabulary in Use Advanced
というのを使っています。
だいたいの流れは

1.事前に次のレッスンのテキストをさらっと一読
2.small talk
3.テキストをやる
4.テキストをやりながら、関連するトピックについて先生と意見交換(たとえば日本と欧米とのmanagementの違いとか)
5.復習

という感じです。

ただテキストだけやってると単調になりがちですし、現実の会話では「予習」することは難しい(ある程度は予測を立てることはできますが)ため、テキストのトピックに関連する話題を話すようにしています。

ですが、完全なフリートークにしてしまうと、単なるおしゃべりで終わってしまうことも多いため、テキストである程度話題をしぼって、会話をある程度は「予習」出来るようにしておき、新たな表現や自分のいいたいことが伝えられるようにしておきます。そこでわからなければ、先生に聞くようにしています。

また、先生もそれぞれ個性があるので、先生によってはフリートークでお願いするときもあります。今日がまさにそうでした。ちょうど先週から風邪をひいているので、病気にまつわるフレーズを教えてもらったり、くだらない(笑)アメリカンジョークを教えてもらったりしました(笑)

カリキュラムがないので、自分の英語力を理解しておくことはもちろんのこと、こうしたい、ということを明確にしていく必要があると思います。もちろん、先生も相談にのってくれます。

先生は皆さんフレンドリーな方が多いのでレッスンも楽しく、レッスン単価も安価ですので、気軽に通えるお勧めできる英会話スクールです!!

コメントを残す

